IIJmioの口コミ・感想はどう?速度や通話の品質は?

image

私はIIJmioの音声通話機能付きSIMみおふぉんを2年ほど使っています。
料金プランは3GBのデータ量付で月額1600円です。以前はソフトバンクを使っていました。

MVNOの会社がここ数年で増えて乗り換え先をどこにするか迷ったのですが、IIJは法人向けサービスをやっていたり知人が勤めているので信頼できそうなことと、IIJmioの回線はドコモの回線であるため、品質も安定していそうと思い決めました。

(現在はドコモ回線と、au回線の2回線から好きな方を選べます。)

実際使ってみたところ、電波や音声通話の品質については何も不満がありません。
端末はXperia Z3、zenfone2 laser、iPhone7と買い替えてきましたが、どの端末でも問題なく使えています。

SIMに適合した端末さえ手に入れば、機種変更の度に携帯ショップに行ったり、乗り換えの手続きをしたりする手間がないので、気軽に機種変更もできます。

反面、携帯大手キャリアの端末に縛られない代わりに、端末にトラブルがあった場合に自分で対処せねばならずショップのサポートを受けられないので、そこが難点ではあります。

データ量については、毎月使い切ることがありません。
会社や自宅ではWi-Fiに接続できるため、通勤中の電車内でニュースを見たり、週末のおでかけでナビ代わりにするのが主な利用用途です。

たとえ3GBを使い切ることがなくても翌月に繰り越せるので、実質5~6GBのデータ量プランを使っているような安心感があります。

個人的にはいいことの方が多いため、もし乗り換えに迷っている方がいれば、オススメです。